2011年12月31日土曜日

2011年を振り返る 4 ~薬師如来様~

今年は、薬師如来様に大変お世話になりました。

前のブログで、
身元確認作業で、亡くなられた方のお口の中を拝見している間、
心の中で祈りながらすすめていた、と述べましたが、

作業をしている間ずっと、

私達の周りには、薬師如来様がいる

そう信じて、作業を行っていました。


「目の前にいるご遺体と、この作業に関わるすべての人が
清々しく作業が進められますように、
そして、すべての人が癒されますように

オンコロコロ センダリ マトウ ギソワカ 」

薬師如来様は、医療の神様。

昔むかし、、病にかかってしまっても
お医者様にすぐ診ていただくとか
薬が簡単に手に入る、という時代ではなかった頃、

病を治して下さる薬師様が現れ
奈良時代からその信仰が盛んになり
皆、すがる思いで唱えたといわれる真言。


オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ 

おんころころ せんだり まとうぎ そわか

縁あって、拝見することになったご遺体お一人おひとりに

オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ  

津波にさらわれて、

さぞ、驚いたことでしょう。

どんなにか、痛く、苦しかったことでしょう。

そして、寂しかったことでしょう。

どうか、癒されて下さい。

そして、天国で幸せになって下さい。

オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ

薬師如来様、

いつもいつも、ありがとうございます。

これからも、身元のわからない方々の魂を癒し、
この作業にかかわるすべての人達をどうか見守り下さい。

オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ