2011年12月31日土曜日

2011年を振り返える 3  ~夏の思い出~


今年の夏は、今までとは違う夏を経験しました。


上の2枚の写真はゴーヤ君。
小さな黄色い花と、実がついたばかりのゴーヤの赤ちゃん。

うふふふ~
そう、何を隠そう!

この夏はゴーヤ、あさがおでグリーンカーテン でした。

子供の頃、犬やネコなど動物には愛情を感じていましたが、
植物の成長など一切興味を示さなかったワタシ。

そんなワタクシめ でしたが、
まさか、今年、農作物を作り、それをいただくとは・・・・!


ついでに、あさがおちゃんの写真もあげます。


う~ン・・・・
自然の美しさって素晴らしい!
こんな何気ないお花にも 見とれてしまいます。



ゴーヤ君の成長。



そういえば、バジルちゃんも育ててました。
お花がイマイチ うまく撮れていないデス・・・。


バジルといったら、トマト!
そうそう、トマト君も実が赤くなった時は感激でした。


今、こうしてゴーヤ、あさがお、バジル、トマトなど写真をみていると、
この自然の恵みたちには、夏の間、ずいぶんと癒してもらいました。

省エネルギー対策で始めた栽培でしたが、
逆に癒してくれて、励ましてくれた、夏の菜園でした。

自然のお恵み、ありがとう!