2011年8月27日土曜日

プチオープンセミナーのご報告



8月24日(火)プチオープンセミナーを開催しました。

前ブログでのご案内の通り、講師に灰谷孝さんをお招きし
アシスタントは奥様の灰谷ゆきさん、
受講者はお客様3名と私達当院スタッフ7名。

合わせて12名で、2時間ほど楽しいひとときを過ごしました。

お客様としてご参加いただいた
小学校の養護の先生、保育園の先生、教会の牧師先生には
お忙しい中お越し下さりありがとうございました。

はじめは、ブレインジムっていったい何?・・・・と
頭の中が空白だった方もいらっしゃったかもしれませんが、
実際に、体をつかって「ある動き」をする前と後を比べてみると

あらら~、
体がほぐれている~、
重心のバランスがとれている~
緊張感がとれた~・・・・などなど、
思わぬ効果が表れて
それはそれは不思議で楽しい世界。

時折、脳と体、そしてこころとのつながり、
さらには美容にも効果があるなどの解説もあり
みんな、ナルホド!納得~。

お客様には、「楽しい研修会でした」と喜んでいただき、
また、私どもは、毎日朝、診療前に行っているブレインジムを
さらに続けていくことを確信したのでありました。

その晩、灰谷さん、ゆきさん、妹の由佳里、私の4人で行なった
打ち上げ会。
おおいに盛り上がったのでありました。

灰谷さんは、この夏、キャンピングカーで横浜をスタートし、
多くの方々にブレインジムをお伝えしようと
日本縦断している最中で、この後は岩手県へと入っていく
予定だそうです。

灰谷さん、ゆきさん、
気を付けていってらっしゃ~い。

そして、また是非いらして下さいね!

                ※