2011年7月24日日曜日

新潟へ

久しぶりのアップです~。
皆様お元気でしたでしょうか???

私は、今、新潟に来ています。
しかも・・・車でですよ!
車で!

ところで、
上の写真は、実は2~3年前のものですが、
母校、日本歯科大学新潟生命歯学部解剖学教室の影山教授を
訪ねていった時撮っていただいたものです。

写真の右端にいるのが、影山教授。
真ん中にド~ンといるのが、マンモス君の標本。

影山教授は仙台出身で、
私の少林寺拳法部時代の大の先輩。
新潟再生歯学研究会の講師でもあります。

この22日、影山教授は東北大歯学部の学生さんへの
講義で、仙台にいらしていました。

23日、少林寺拳法部の集まりが新潟であり、
車で新潟へ行こうとしていた私は、
(もちろん、高速料金無料の影響です!)
影山先生が新潟へお戻りになる車の後をくっついて
無事に新潟へ来れた!というワケです。

仙台出発前には、影山先生から
眠気覚ましのガムと 伊右衛門「京番茶入り麦茶」
そして、ドライブに活性持続「メガシャキ」の差し入れがありました。
感謝です~。

で、影山先生に、
「速くてもノロノロでも、ワタシ後ろからくっついて行きますから、
影山さんのペースで行って下さいね~」と、
言ったのはいいけれど、
高速道路にのった瞬間思い出しました。

「あ~、そういえば影山先生ドイツに留学していたことあったんだ!
 あの加速の仕方はアウトバーン用だ~」

(私めも、いちおうドイツは2回ほど。
 インプラントメーカーの工場見学などでアウトバーンの  
 あの凄さは経験しておりまして・・・・)

途中休憩でお聞きしましたところ、
「ドイツにいた頃は、アウトバーンは時速270㎞、
メルセデスでビュッと普通に走ってたサ~」とのこと。

うっひゃ~、やっぱり!
あのスピード、ナットクでした~。


昨日、仙台を出るときは、まだ寒さ、涼しさが残っていましたが、
阿賀野川サービスエリアからは暑かった~。


ところで・・・

毎度登場させていただいております私めの顔写真、
実はこの写真からとったものであります。
まさかすぐ隣にマンモス君がいるとはね~。


                 ※