2011年5月18日水曜日

Shanta from Qatar


今日は、とってもとっても懐かしい友人が訪ねて来てくれました。
遠い国、カタールから!

写真中央が、シャンタさん。

彼女は、アメリカ、ニューヨーク大学出身。
1996年ころから2000年までの数年間、
ALTとして、つまりAssistant Language Teacher 外国人語学講師助手として
京都、札幌、宮城に滞在し、英語を教えてくれていました。

もちろん、わたしもその生徒の一人で、
彼女が日本を離れる前までお世話になりました。

週1回、診療後、シャンタさんの部屋を訪ね、
個人レッスンをうけ、そのあとはおしゃべり~。

彼女は敬謙なイスラム教徒。
その文化や習慣の違いを教えてもらったり、
ニューヨーク出身なので、N・Yの話で盛り上がったり・・・。
(ニューヨークは、当時一番大好きな街でした。
 その後、イタリア・ミラノに行くまでは・・・・)

また、学校の授業のない時間に、患者さんとして診療に通い、
時には、一緒に美術館に足を運び、
ランチ誘っても、ラマダンなのと断られ、などなど・・・。

異国の友人達との思い出は、またひと味違った楽しい記憶として
よみがえります。

そして、このたびなんと10数年ぶりの再会。
しかも、9歳の愛息子連れて!

日本出国直後は、オマーンで英語の先生をして、
今は、その隣の国カタールで、やはり英語教師として活躍しているとのこと。
今は夏休みだそうで、1週間しか日本に滞在できないということで、、
あすは被災地にいってボランティア活動し、20日には
カタールに向けて発つと言っていました。

久しぶりにシャンタさんに会えて、母も大喜び!

元気出たよ、シャンタさん。
訪ねてきてくれて本当にありがとう!

 It was very nice meeting you, again !
Thank you ,Shanta!!

                                                ※