2011年4月19日火曜日

4月の雪

今日は雨。
そして、夕方から雪にかわり、寒い一日でした。

今日の身元確認作業は、石巻飯野体育研修センター。
石巻市合併前の河北町。
旧北上川の川沿いにある町でした。

車で15分ほど行ったところに大川小学校があります。

大川小学校は、あの日、
授業が終わって、これからお家へ帰るという時間帯に地震が発生し、
皆で校内で避難しているところへ
2階建ての校舎まで津波が押し寄せてきた学校です。

108人の児童のうち、
74人が死亡、又は行方不明になってしまいました。

今もまだ、3人の児童の行方がわかっていません。


現場から県警本部に戻り、
今日一日、一緒に作業していただいた古和田先生に
駐車場まで送っていただき、
自分の車を「さあ運転しよう!」というところで、
雨が雪にかわりました。

夕方の暗さに加えて、雪雲に覆われた灰色の空。
風も強く、斜めに降る雪。
もう4月だというのに、堂々と降っている。

街並みが途絶え、田んぼの中を走る国道に景色が変わった途端に
急に涙が溢れてきてしまいました。

灰色の空。
斜めに降る雪。

この情景を目にした瞬間、あの日が思い出され、
と同時に、
その時、あの大川小学校や海沿いのいたるところに
津波が押し寄せ・・・。

そう思うと、ますます涙は止まらず
しばらくは泣きながらの運転でした。


今日は本当に寒い日だった。

       ※