2009年10月14日水曜日

NLP とは?

NLP・・・エヌ エル ピー・・・聞いたことありますか?この言葉。

綴りは、NeuroーLinguistic-Programming
略してNLP

日本語に訳すと「神経言語プログラミング」という
実践心理学です。


どのような学問かといいますと・・・・・



例えば、
突然、昔嗅いだ「香り」がどこからか漂ってきたとします。

懐かしい香り、コーヒーの香り、おさかなの焼くにおい・・・
そんな香りを嗅いだ瞬間、
かつて、同じ香りを嗅いだことのあるその時の風景や状況が
パッとよみがえってきたりしませんか?


また、昔よく聴いた曲がラジオや街角に流れ、耳にしたとしましょう。

その曲を聴いていた中学校や高校時代
流行っていたその時の情景が、
一瞬のうちに浮かんできたりしますよね?
そして、その時自分の周りにいた友達の顔が
はっきりと浮かんできたり
おまけにその時感じた感情まで、よみがえってきたりして・・・。


恐らく誰もが、そのような経験をしていると思います。


このように、私達は

過去に見たり聞いたり感じたり、
つまり五感で感じ取ったその感覚(神経)と、

そこで得た感覚を表現する言葉(言語)、

そして、それら体験・経験により
自分たちの体(脳)の中にしみこまれ記憶となって、
出来上がったプログラム(プログラミング)と、

これら、3つのプロセスが組み合わさった中で生きています。



つまり、この3つは私達が生きていく上で、はずせないものです。

ウ~ン・・・・
少し難しくなってきましたが、NLPは、
このような言語学と心理学を組み合わさって体系づけられたものです。
1970年代、米国の数学者と言語学者の研究により生れました。

そして、
人は無数のプログラミングに支配されて生きていくのであれば、
このプログラムを知って、
自分自身の内面との対話(コミュニケーション)や
周囲の人達とのコミュニケーションに活用していきましょう、
というのが、NLPです。

今では、NLPは
 ・コミュニケーション心理学
 ・脳の取り扱い説明書
 ・目標達成の科学
とも表現され、
コミュニケーションはもちろん、
教育、スポーツ、健康、医療、ビジネスなど
いろいろな分野で活用されています。

それから、
NLPerの発音のし方ですが、
NLPにer(~をする人)がついて、
NLPを学んでいる人、NLPを実践する人という意味になりますが、
「エヌエルピア」と読んで下さいね。

中には、「エヌエルパー」と読まれる方もいらっしゃいます。
でも、こちらの方が、愛嬌あってもっと楽しそうですよね?