2009年10月19日月曜日

新型インフルエンザ


今日から新型インフルエンザのワクチン接種が始まるとか。

全国では5400万人、そのうち宮城県では100万人、
そして私の住む黒川郡では1万人分のワクチンが確保される、と
先日行われた保健所主催の会議で伝えられました。

優先的に接種される対象者の中で、医療従事者については、
インフルエンザの患者さんに直接従事する方々ということで、
私達歯科医療従事者は完全に対象から外されています。

ただ、ワクチン接種の対象、非対象関係無く、
また、医療従事者か否かにかかわらず、
私達は感染予防に努めなくてはなりませんよね。

上の写真は、院内受付においてある手指消毒用のアルコールと
ラビちゃん。

5月からずーっと、受付カウンターに置いていますが、
診療にいらっしゃる患者さん、
いつも手指消毒ご協力ありがとうございます!

受付の前で、皆様が手をすり合わせて、
アルコール消毒しているお姿、チラチラっと
診療室から拝見させていただいてますよ~。

「自分の体は自分で守る!」ですよね?

そして、
「自分の歯も自分で守る!」です。

そう、「虫歯」も「歯周病」もインフルエンザと同じ感染症。

このどちらもが、原因は親子感染つまり家族内感染です。

これらは、インフルエンザと違って、
感染してもすぐに著しい症状が出なかったり、
また急に命にかかわることがないということで、
ことの重大さが認識されていないように見受けられますが、
このふたつは立派な感染症。

インフルエンザも虫歯も歯周病も
大切なのは予防です。