2012年5月3日木曜日

注文の多い料理店

上記タイトルは、ご存知「宮沢賢治」童話のタイトル。

猟師二人が狩りをしに森の中に入っていったところ、
「注文の多い料理店」があり、
そのお店の中に入っていくと・・・・という、ものがたりですが、
実は、この童話を知ったのは小学校5年の時。

担任の白岩先生が、ある授業でこの童話を読んでくれました。

その時、
この童話の意外な展開と結末にとても感動したのを
今でもはっきりと覚えています。

「誰も考えもしないような発想で書いた宮沢賢治って凄い!」

「宮沢賢治って自然(動物)を大切に思っているやさしい人なんだ」

そのようなことを思い、ドキドキしながら
先生の朗読を聴いていました。

で、あれからウン十年・・・・・

その後、「注文の多い料理店」を読むこともなく、
しかしながら、いつか機会があったら本を買って
あらためて読んでみたい、と思い続けておよそ半世紀??

そして、この連休前半、
宮沢賢治の世界にようやく触れるチャンスがありました。

といいますのは、友人2人と花巻温泉へ・・・。

今までの職場を辞め、新しいスタートラインに立つ
チエちゃんのご苦労様会を花巻温泉で!という企画でした。
新車を調達したばかりのエコちゃんが、
私達を花巻、遠野、北上方面に連れていってくれたのでありました。

岩手県生まれの二人は、
宮沢賢治のことは、それはそれはよく知っていて、
私などは、知っているといえば、
恥ずかしながら「注文の多い料理店」だけ・・・・。

二人のお陰様で、
いつか訪れてみたかった賢治の世界に触れることができ、
また、見事に咲き誇る桜、桜を見ながら笑い笑いの
温泉旅行でありました。

チエちゃん、エコちゃん、楽しい時間を
ありがとうございました。

♡   ♡   ♡