上記タイトルは、ご存知「宮沢賢治」童話のタイトル。
猟師二人が狩りをしに森の中に入っていったところ、
「注文の多い料理店」があり、
そのお店の中に入っていくと・・・・という、ものがたりですが、
実は、この童話を知ったのは小学校5年の時。
担任の白岩先生が、ある授業でこの童話を読んでくれました。
その時、
この童話の意外な展開と結末にとても感動したのを
今でもはっきりと覚えています。
「誰も考えもしないような発想で書いた宮沢賢治って凄い!」
「宮沢賢治って自然(動物)を大切に思っているやさしい人なんだ」
そのようなことを思い、ドキドキしながら
先生の朗読を聴いていました。
で、あれからウン十年・・・・・
その後、「注文の多い料理店」を読むこともなく、
しかしながら、いつか機会があったら本を買って
あらためて読んでみたい、と思い続けておよそ半世紀??
そして、この連休前半、
宮沢賢治の世界にようやく触れるチャンスがありました。
といいますのは、友人2人と花巻温泉へ・・・。
今までの職場を辞め、新しいスタートラインに立つ
チエちゃんのご苦労様会を花巻温泉で!という企画でした。
新車を調達したばかりのエコちゃんが、
私達を花巻、遠野、北上方面に連れていってくれたのでありました。
岩手県生まれの二人は、
宮沢賢治のことは、それはそれはよく知っていて、
私などは、知っているといえば、
恥ずかしながら「注文の多い料理店」だけ・・・・。
二人のお陰様で、
いつか訪れてみたかった賢治の世界に触れることができ、
また、見事に咲き誇る桜、桜を見ながら笑い笑いの
温泉旅行でありました。
チエちゃん、エコちゃん、楽しい時間を
ありがとうございました。
♡ ♡ ♡