2013年1月1日火曜日

2012年を振り返る 3  ~アンソニー・ロビンス~


           
2012年を振り返る 3 ~アンソニー・ロビンス~

今年8月、アンソニー・ロビンスのセミナーに参加しました。

世界№1コーチと言われている彼。
な、なんと私と同じ年だった!

それを知ったその瞬間、
7年前からいつかは彼のセミナーに参加したいと
密かに思っていた気持ちが、
急に加速化され、
「世界ナンバーワンと言われるアンソニーっていったいどんなヤツ?」
というのと、
私自身、パーソナルコーチを目指して勉強中なので、
「超一流と言われるカリスマコーチのセッションをこの目で見て来なくては!
というのとで
この夏、彼に会いに行こうと決心し、
実際、彼の生のメッセージを聴いてきました。
実に6日間に及ぶセミナーでした。

その前に・・・・
アンソニー・ロビンスって誰なの?とご存知ない方も
いらっしゃると思われますので、簡単にご紹介します。

彼は、例えば、
アメリカ合衆国元大統領ビル・クリントンや 
英国の故ダイアナ妃、
また愛に生きたことで世界的に有名なマザー・テレサ、
他にもまだまだワールドワイドで活動している人物の
パーソナルコーチをしていました。
そして現在もなお、コーチとして活躍しています。

パーソナル・コーチとは、
スポーツのコーチと明らかに違うのは、
一人ひとりにそのやり方や技術を教えるのではなく、
会話の中で質問を通して、
その人が本来持っている能力や知識、考え方などを引出し
本人自らが答えを見つけ出す・・・。
あくまでも、その手助けをする役目というものです。

彼のコーチングセッションを目の前で見て、思ったこと、感じたこと。

彼は、愛そのものでした。

彼のまなざしは愛に満ち溢れていました。

「彼のセミナーをどんな言葉を遣って説明しても、説明しきれない。
 参加してみないと、その良さは伝わらない」と、よく言われていますが、
 まさにその通りで、この言葉がそのままです。

しかしながら、何か一つだけ伝えるとすれば、
「自分に制限を設けない」ことを彼に教わった、ということです。



上の写真2枚は、他のセミナーの宣伝に載っているものから取らせていただきました。

♡  ♡  ♡  ♡