2013年1月1日火曜日

2012年を振り返る 2 ~今年読んだ本~



2012年を振り返る 2 ~今年読んだ本、読み直した本~

今年も、いろいろな本との出会いがありました。
初めて読む本もあれば、
以前読んだことがあるのだけれども、また読みたくなった本、
いろいろです。

新しい本との出会いでは、

「私の声はあなたとともに」
   ミルトン・エリクソンのいやしのストーリー  シドニー・ローゼン編

   昨年暮れにこのブログでご紹介しました。
   2年越しで読んだ本。

「老いと死は遺伝子のたくらみ」    日高敏高著

   著者は東京大学の理学部出身で
   京都大学の名誉教授をなさり、
   3年前に亡くなられています。

   完全に理系のはずなのに、文章の綴り方が、もの凄く上手く、 
   内容は然ることながら、文の構成でも興味深く拝読しました。

   この本は、従弟であり、歯科医師である木村篤君の
   おススメ本でした。

「スロージョギング健康法」      田中宏暁著

 
   タイトル通り、「スロージョギングで健康作り」について
   書かれています。
   この本のお陰様で、10月の10㎞マラソン完走できたといっても
   過言ではありません。
    この本を読む前に実際、田中先生のスロージョグの講習会を受講。
   大阪歯科大で開催されましたが、
   ジョギングの実習は大阪城公園。
   とても楽しく進められ、モチベーションアップにもなりました。

以上は、新しく出会った本、ベスト3。


以下は、かつて読んだことがあり、また読みたくなって読んだ本。

「一瞬で自分を変える法」 アンソニー・ロビンス著

 世界ナンバーワン、カリスマコーチ、アンソニー・ロビンス。
 彼のセミナーを受講することを決めてから、
 この本3度めの読書スタートしました。
 コミュニケーション心理学ともいわれるNLPを使って
 自分を変える!
 そのノウハウがビッシリ詰まっている佐藤おススメの1冊であります。

「7つの習慣」     スティーブン・コヴィ著
 

 何度目というよりも、いつも寝る直前に読む本として
 枕下に置いている1冊。
 なので、同じところを何度も何度も読んでは、納得し、
 眠りに入ります。
 と、いうよりも・・・・正確には・・・
 納得する前に眠ってしまうので、
 いつも同じところばかり読んでいます。

 
 
 著者のいう人格主義。
 自分自身の人格に深く内面化させる
 「誠意、誠実、謙虚、勇気、正義、忍耐、勤勉、節制」
 これらは、国や時代、宗教、文化を超える普遍的な正しさ。

 
 このフレーズを読むたびにワクワク、やる気が出てくるのは
 とっても不思議。

 とても残念なことに、この夏、コヴィ博士はご逝去されました。

 
コヴィ博士のご冥福をお祈りいたします。

♡  ♡  ♡  ♡