2009年12月29日火曜日

2009年を振り返る <今年読んだ本 編>


今年もいくつかの素晴らしい本に出会いました。

前ブログのようにセミナーを受講すると、
「あ~、またあの本を読みたくなった!」とか
「確か、あの本のあのあたりにこう書いてあったはず」とか、
昔読んだ本を読み直したくなることがあり、
実際<書棚から出して読み直した本>が何冊かありました。

まずは、それらから・・・
 ・バーバラ・アン・ブレナン女史の 「光の手」
 ・リッツ・カールトン当時日本支社長・高野登さんの
              「サービスを超える瞬間」
 ・スティーブン・コヴィー博士の 「7つの習慣」
 ・新谷弘実先生の「病気にならない生き方」
 ・いきなり歯科関係ですが、当院インプラント協力医でもある
  東京都開業・吉田格先生の「インプラントのすべてがわかる本」
 

そして、今年新しく出会った本たち
  ・出口光氏の「天命の暗号」
  ・ルドルフ・シュタイナーの「ベイシック・シュタイナー」
  ・ジェイ・エイブラハムの「ハイパワーマーケティング」
  ・山崎啓支氏の「願いがかなうNLP」と
    「人とチームを上手に動かすNLPコニュミケーション術」
  ・ジル・ボトル・テイラー女史の「奇跡の脳」
  ・昨年から2年越しで、クリスティーナ・ホール博士の
       「言葉を変えると人生が変わる」



で、実は・・・数ページで断念してしまった本1冊あります。
  ・村上春樹氏の「1Q84」

うふふ~。
大昔、「ノルウェイの森」を読み終えることができなかった私は
やはり、「1Q84」無理でした~。
では、なぜ買って読もうとしたのか?と申しますと・・・。

私が大学を卒業した年が1984年でした。
なので、1・9・8・4という数字や発音にはかなりビンカンです。
アレ?
トシがバレた?
アレレ~。

ま、とにかく・・・
この「1Q84」待合室の書棚に、なにげに置いてありますので、
来年は、私の代わりに是非!
ご来院の皆様に読んでいただければ幸いでございます。
トホホ・・・。
よろしくお願いいたします。