2011年3月6日日曜日

札幌~ サッポロ~ さっぽろ~

行ってきました北の国。


土曜午后4時、
妹と矯正専門医の岡本先生がまだ診療している中、
「お先にごめん!では、行ってきまする。」とスタッフに別れを告げ、
向かいました札幌へ!

目的は、大学時代の同級生である平木君に会うためです。



平木君は、ただのクラスメートということだけでなく、
少林寺拳法部で、汗や涙、笑い励ましながらともに6年間を
過ごしてきた大切な仲間の一人です。

その平木君が数年前、病で倒れ、今はリハビリ中心の生活を送っています。

一昨年、少林寺拳法部時代の仲間と平木君に会いに行きました

今回はその2回目であります。

ここのところ、立て込む行事が続いていましたが、
「仲間とともに平木君にまた会える!」ということが
とってもとっても楽しみで、またそれを励みに
今日までがんばってこれた、そんな気がします。



仙台空港でまず、拳法部時代ず~っとパートナーとして組んでくれた
鈴木直子さん(仙台市青葉区開業)と合流し、千歳空港へフライト。

ちなみに彼女は、卒業後も少林寺拳法を続けていて今や5段!
しかも、全国大会で日本一!いや世界一にもなったはず。
まさに彼女は私達同期の花形であり、誇りであります。

札幌で合流したのが、
矢口敦久君(北海道旭川市開業)と 茂木紳一先輩(北海道八雲町開業)。

矢口君はいつ会っても「永遠の少年」のようで、
また、茂木さんはドスのきいた声と独特の口調で
いつも私たちを笑わせてくれます。


さて、以下今日一日の写真です。

朝食後、チェックアウトし、平木君との待ち合わせまでの
ワクワクのひととき!






一昨年会ったときよりも、かなり元気になっていた平木君。
奥様が「皆で写真を撮りましょう」と言って下さったとき、
「私達自身のカメラでも写真とってもいいですか」の問いに
「いいですよ~」とおっしゃって下さり、皆でパシャッ!

「平木君も今日この日をとっても楽しみにしていた」とお聞きし、
そして、「また来て下さいね」と奥様からも言っていただき、
「あ~、来てよかった~。」と実感。
「平木君、また来るね!ありがとう。」





平木君と別れ、札幌駅まで歩いて帰る途中。
私たちのずっと後ろに見えるのが、旧北海道庁。
市内には、雪がまだまだドッサリありました~。





札幌駅から電車に乗るまでの時間。

駅の地下のライオンで乾杯~!(運転控えてるので、私ノンアルコ~ルビ~ル~)

昨夜8時半ころ皆で合流して、別れるまでの約20時間。

呑んで、食べて、しゃべって・・・・・。

一日ずーっと一緒にいても違和感がないのは、かつて合宿などで

何日も生活を共にした仲間だからかな~?なんて話をしながら

私たちは札幌を後にしました。



今回の「平木君に会いに行こう!」の計画は、
昨年秋ごろから、鈴木直子さんが平木君の奥様と連絡を取り合って、
段取りしてくれました。

そして、昨年11月、少林寺拳法部OB会東北ブロックの会議のときに、
皆の行けそうな日をピックアップし、
その後、奥様に連絡をして3月の5、6日に決めたり、
一緒にランチできるかどうか確認したり、
直子さんと奥様のおかげでこのように楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。
実は福島県からもう一人、一緒に行く予定の同級生がいましたが、
あいにく会議が入り、やむなく断念。
でもまた、皆で平木君に会いに札幌に行きたいと思います。
平木君、それまでお互い元気に参りましょう!

              ※