2011年2月15日火曜日

セミナー満載でした

建国記念日前日の10日(木)は、午前診療、午後から上京し、
いくつかのセミナーに参加。
その合い間にミュージアムなどにも足を運んでみました。

まずは、歯科マーケティングセミナー。

そして、コーチング。

その間に、レオナルド・ダ・ヴィンチ展。

あ~、それから昨年亡くなられたミュージシャン深町純さんの

ライヴレストランにもおじゃましました。

そして、日曜日は朝一で仙台に戻り(眠い~)

宮城県歯科医師会主催のアメリカ心臓協会・救命処置研修会。

バッチリ懇親会まで参加させていただいた佐藤であります。

           ※

           ※

フ~ッ!満載でした~。

インプットしたからには、アウトプットしなければね。

そのためには、自分なりのスループットを拡げておく・・・・。

がんばりま~す。

              ※

              ※

先日、スタッフの鶴谷千恵さんとお話しをしていたとき、

「先生は、ストレス解消にどんなことしていますか?」と聞かれました。

ストレス解消にどんなこと?

う~ン・・・・???

「特にストレス解消のために意識的に何かをするということはないけれど、

日常の生活の場や職場から離れて、上京して講習会に参加するとか、

興味のあるセミナーを受講するとか・・・、それだけでも、私にとっては

気分転換になって、リフレッシュできているのかも?」

な~んていう話をしていました。

               ※

気分転換やストレス解消のために、

わざわざ上京して講習会に出るということでは決してないのだが、

自分のバックグランドである宮城県を離れ、(←ココ大事かもです)

日々の臨床に役立つ講習会や、

自分の基準が高まることに繋がるセミナーを受けて、(←コレも大事かも)

「ようし!また明日からばんばるぞ~」の気持ちになって帰宅し、

明日の診療に臨むことが、私のストレス解消になっているとすれば、

それはそれとして大事なパターンとしてあたため、

このままで参りたいと思っております。

                 ※

でも・・・・・一番のストレ~スのもとになっているのが、

毎回毎回の新幹線往復チケット代だったりして~。

トホホ~・・・

               ※