2010年8月29日日曜日

ドラちゃん「経営者の条件」読みました

お盆休み中、成果をあげたことのひとつに
「読本」があります。

そうです。あの本です!

昨年暮れから、
「読みたい!」
「読まなきゃ~」
「読む時間がない~」
「今、読めなくても、いつかは読むぞ!」
「いつ読めるかなァ~?」
・・・・というのを、ず~っと、ず~っと繰り返し、
ようやく、
「よし!今、読むぞ!」と心に決めて、
取り組んだのがお盆休み2日め。

どこに行くときも、持ち歩きました。
ペンとポストイットも一緒に!

それにしても、この「経営者の条件」には、
アルフレッド・スローン氏の名前が何度も何度も出てきます。
この方は、あのゼネラルモーターズで1920年から約30年、
最高責任者をなさった方。

スローンは
「会議の生産性をあげることに関しては、名人級だった」と
ドラちゃんは言っています。

この本は、「いかにして成果をあげるか」
「成果をあげるために、身につけておくべき習慣的なことは何か」
ということについて書かれたものだけれども、

その前に、
「この本を読むという成果」をあげることのほうが
私には大事で、しかもそれはと~っても高いハードル。

ナンとか、お盆中には読み終えました~。

                    ※