2010年1月14日木曜日

稲盛和夫さんが日航CEOに!


稲盛和夫さんが日航のCEOを受諾なさった、と 聞いたのは、
夜、診療が終わってからのラジオのニュース、
会議のため歯科医師会館に向かう車の中でした。


「エ~ッ!本当!?」

思わず、運転しながら叫んでしまったワタシ。


実は、私、
京セラ名誉会長、稲盛和夫さんをご尊敬申し上げる
ファンの一人でして、
「成功への情熱」 PHP文庫
「稲盛和夫の経営塾」 日経ビジネス人文庫 は
愛読書です。

このどちらかの文庫本、
出掛ける時のバックに潜ませており、
ちょっとした待ち時間にページをめくり読んでいます。

すると、
ちょうど思い悩んでいたことに対しての
「ヒント」や「答え」なるものが、
あまりにも的確にバシッと書いてあったりして、
「ウ~ン、なるほど}と頷かされます。

また、行間からはそのお人柄が滲み出てきており、
文面がスッと入ってきます。

それから、稲盛さんは、
臨済宗妙心寺派のお寺で得度を受けられたということで、
経営者、指導者としてでなく、人としてのあるべき姿についても
語って下さっています。



何年か前、「生き方ー心を磨く」という演題で
初めて稲盛さんのご講演を聴きましたが、
それからというもの「チャンスあれば盛和塾に入りたい!」
なんて思っていたほどでした。


そして、この度の日航CEOの件。

私は、ファンの一人として、
「お引き受けしなければいいな~。大変そうだから・・・。」などと、
思っていましたが、
本日、受諾なさったとのこと。



で、稲盛さんへのインタビューがニュースで流れました。

「日航で働く従業員の方々のためにも、
再生に尽くしていきたい」と・・・。

オ~~!さすが、稲盛さん。

そのお言葉は
「会社はまず、従業員に物心両面の幸福を与えるよう
努力するもの」という
稲盛さんの経営哲学そのものでした。

そのインタビューを聞いてからは、
稲盛さんには、日航再建のためにその経営手腕を
是非発揮していただきたいと
私も応援する気持ちになりました。

ちなみに、
京セラ(株)さんは、30年前から、
インプラント材料の開発、研究もしており、
当院のインプランター(インプラントの埋入オペで使う器材です)は、
京セラと神戸製鋼とでつくった会社、
日本メディカルマテリアル(株)製です。

ということで、稲盛さんは歯科とも大変深く関わっています。

稲盛さ~ん、お体に気をつけてお励み下さいね~。

             *