2010年12月13日月曜日

患者の皆様へ  ~ご報告 2~

                      患者の皆様へ

                     ~ ご報告 2 ~

オープンセミナーの後半20分は、
私、佐藤真奈美が講師を務めさせていただきました。

タイトルは「楽しくたべていきいき100年」。
サブタイトル「120歳も夢じゃない」と
かなり思い切ったタイトルです。

20分という限られた中で、いかに皆様にお伝えできるか?
かなりハラハラではありましたが、
反復唾液嚥下テストや、口腔ケアの説明など織り交ぜながら

楽しく進めていくことができました。

短い時間ではありましたが、

暮れのお忙しい中、わざわざ聴きにいらして下さった18名の皆様~、

本当にありがとうございました。

実は、この日は12時からインプラントの埋入オペもあり

私を含めてスタッフ全員が、朝から緊張・緊張・緊張の連続でした。

そのような中、スタッフ皆が本当によく動いてくれたな~と、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

オペの準備・片付けから、セミナーの準備・片付けと、

皆、それぞれのポジションで手際よくテキパキとすすめてくれて、

決して私一人ではできなかったオープンセミナー、

みんなの協力あってのこの度の開催なのだなと実感しました。

そして、ご来院くださった方の日常に、少しでもお役に立てたら

いいな~と心から願って終了いたしました。

スタッフを含めてご参加の皆様、本当にありがとうございました。

<< Supecial Thanks >> 

      ご来院の皆様

      佐藤歯科医院スタッフ 熊谷亜矢さん、千田美貴さん、

                     鶴谷千恵さん、熊沢由雅里さん、

                     佐藤由佳里先生

      吉田 格 先生