2012年7月16日月曜日

少林寺拳法部 創部40周年記念2



「 半ばは 自己の幸せを  半ばは 他人の幸せを 」

これは上記写真中の言葉。
少林寺拳法の開祖 宗道臣先生の教えてあります。

そして
「 己こそ 己の寄るべ 己をおきて 誰に寄るべぞ
よく整えし己こそ まこと得がたき寄るべなり  」
釈尊のこの教えもまた、少林寺拳法の教えてとして
私達少林寺拳法部員やOBの心に深く刻み込まれています。

母校 日本歯科大学新潟歯学部に
少林寺拳法部ができて40年。

自分が拳法部に在籍していたのは、大学時代の6年間でした。
この6年の間、学業以外において多くのことを学ぶことができたのは
少林寺拳法部のお陰です。

開祖の教えは、我が少林寺拳法部の教えであり
私達はその中で、個々が持つ資質を育ませもらいました。





自己確立
力愛不二
拳禅一如
人、人、人、すべては人の質にある
リーダーシップ




教えはまだまだ続きます   

今の自分があるのも、少林寺拳法部があったからこそと言っても
過言ではありません。

こう思っている仲間たちは、きっと多くいるはず。

少林寺拳法部創設者である第一期の後藤周二先生(東京都開業)、
拳法部を創り、私達が「少林寺拳法」に出会う機会をつくって下さり
本当に本当に有難うございました。

そして、その拳法部を受け継ぐべく先輩や後輩、
そして同期の仲間に感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

♡  ♡  ♡