2012年5月5日土曜日

佐藤満君個展



フェルメールに続き、
翌日もギャラリーを巡りました。

場所は、銀座6丁目フェルメールセンターのすぐ近く
銀座5丁目清月堂1階。
画伯は佐藤満氏。


写真は画伯とともに撮っていただいた写真です。

実は、画伯・佐藤満氏は大学時代の部活、少林寺拳法部の後輩。

学生時代は、満(みつる)君と呼んでいたので、
ここからは満君と呼ばせていただきます。

満君は、神奈川県で歯科医院を開業していますが、
その一方で、絵も描いています。
歯科医師として、またアーティストとして
どちらも貫き通している満君。
「絵を描くのが好き」といっても
そう簡単にできることではありません。
満君、さすがです。

私の記憶によりますと、
前回も前々回もオリンピックのある年に開催され、
画廊は違いますが、やはり銀座でした。

満君の描く絵は、どれもが色鮮やかで
観ていると、とても元気が出ます。

とくに、緑、黄色、オレンジ、青・・・。

その色がパッと目に入り、絵の前にいくと、
自然と晴れやかな気持ちになるのは
不思議です。


画廊内いっぱいに展示されている絵たち。

写真撮影は満君の許可を得て
撮らせていただきました。
しかも「何枚撮ってもいいですよ」と!




絵の中の風景や街の様子は
主にイタリアが多いということでした。

イタリアの好きな私にとって
その絵の前に立っているだけで、
ハッピー!

 

満君の大学時代の同級生も
全国から集まっていて、
それも満君のお人柄なのだろうと、
思いつつ、学生当時の話に花が咲きます。

さて、満君は似顔絵も描いています。
下の写真の右半分は似顔絵。

大学の学長や部活の監督・先輩などなど・・・。
似顔絵を拝観しながら、
またまた話は盛り上がるのであります。


満君、素晴らしい絵をたくさん見せていただき
ありがとうございました。

次回の開催、楽しみにしています。

♡  ♡  ♡