2011年4月18日月曜日

生かされているということ

このたび、何人ものご遺体に接し、

生きるってなんだろう?
生きているってこういうこと?

今さらながら・・・・ですが、
そのような問いかけが何度も何度も
自分の中で、繰り返されていました。



初めての身元確認作業の翌日の診療。

自分の目の前にいる患者さんは、
「お口開けて下さ~い」と声をかければ
反応し、開けて下さる。

「このあたり感じますか?」とお聞きすれば
痛ければ痛そうに、
そうでなければ、痛くないと首を振って反応して下さる。

口を開けていると、唾液が出てくるので、
アシスタントがバキュームをする。

そして・・・
何よりも、頬が温かい!


あ~、これが生きているっていうこと?


私たち、生きているんだ!


生かされているんだ!


ごく当たり前の体の動きや反応なのに
そう思った瞬間、涙があふれてきて止まらず、
しばらく診療になりませんでした。



神様!

ありがとうございます。

亡くなられた方の分まで、精一杯生きていきます。


              ※