2011年8月28日日曜日

今の技術でどこまで歯を残せるか?

先日、長崎で開催された日本歯内療法学会の
関東支部のサマーセミナーが、
御茶ノ水の日大歯学部で行われました。

テーマは上記タイトル。
「今の技術でどこまで歯を残せるか?」

この日は木曜日で佐藤歯科は休診。
夜6時からのスタートだったので、
帰りは最終か、明日朝一番の新幹線だとしても
どうしても聴きたくて参加しました。

数年前までは、何がなんでもインプラント、
もしくは、まだ抜かなくてもよい歯まで抜いてインプラント、
と、インプラントが主流になりつつあるのでは?と
懸念された歯科界ではありましたが、

その反面で、じっくりと地道に診療をして
抜かなくてもよい歯はきちっと治療して温存する、という
先生方も多くおられ、

それはまさに、
私が勤務医時代、お世話になった吉田直人先生の
治療理念と一致しており、私もその影響を大いに受け、
今日までいたっており、このセミナーは是非聴きたい!
その一心で参加しました。

きくところによりますと、
都内から集まった受講者は約130名。

マイクロスコープを使っての歯内療法。
破折してしまった歯までも、抜かずに治す!

う~ん、徐々に私も取り入れてまいりたいと思っています。

            ※