2010年9月3日金曜日

これからママになるママと、新しくママになったばかりのママへ

現在、佐藤歯科に通院して下さっている患者さんの中に

妊娠中の方が何名かいらっしゃいます。



予定日が今月で間近に迫っている方から、11月、12月予定の方。

先日は、7月に出産を終えたばかりママにも、

メンテナンスにいらしていただきました。

もちろん、赤ちゃん同伴で!



この暑い中、治療にわざわざ足を運んでいただき、

ありがとうございます。

本当に頭の下がる思いがいたします。





これからママになるママと、新しくママになったばかりのママへ、

いつもお伝えしていることがあります。



それは、「虫歯も歯周病も感染症ですよ!」ということです。



赤ちゃんのお口の中は、無菌の状態ですが、

お母さんや、お父さんのお口の中に

虫歯菌や歯周病菌が存在していると、何かのきっかけで、

あっという間に赤ちゃんのお口の中に移り住みます。



そして、生後6ヶ月ころ歯がはえ始めて来る頃から、

ばい菌達は着々と、虫歯や歯周病をつくるための

活動を開始するのですよ、と・・・・。



だから、今のうちに、

できる治療は済ませ、常に清潔を保って、

お口の中の環境を整えておく必要があるのです。



それが、赤ちゃんのお口の中の健康を守ることに繋がります。



・・・・・とお伝えすると、

皆さん、「ウン、ウン」とすでにご存知のご様子。





この前は、カルシウムについてもお話しました。



海草や胡麻には、カルシウムがたくさん含まれているので

たくさん摂りましょうよ!



あ~、そういえば、余談ですが、

出産直後から1週間だけ、母乳には亜鉛が含まれている、と

昔、福岡女子大学の中島幸一先生からお聞きしたことがあります。



中島先生は、20年以上前から

「咀嚼による 発ガン物質活性の抑制効果」などを

研究なさっており、日本咀嚼学会でお世話になった先生です。



亜鉛は、例えば傷をふさぐコラーゲンがつくられるのに必要な

ミネラルで、免疫機能や味覚を正常に保つ働きがあると

言われています。



すみませ~ん、脱線してしまいました~。



新しいママへ、

まずは自分のお口の中を清潔に保つ習慣をつけてましょう。

そして、出産直後の1週間の母乳にだけ、亜鉛が含まれている~。

コレ覚えてて下さいね。

                 ※